宇宙一わかりやすいポーカー(テキサスホールデム)のルール説明と、その最高に面白いポーカーの魅力をご紹介!!

宇宙一わかりやすいポーカー(テキサスホールデム)のルール説明と、その最高に面白いポーカーの魅力をご紹介!!

(すぐにルールが見たい人は、下の目次からルールの説明箇所に飛んでくれ!)

 

ポーカーの面白さを知ってくれ!!

みんな聞いてくれ。

ポーカー(テキサスホールデム)というゲームは、
世界一シンプルなルールだが、世界一奥が深く、
世界一面白いゲームなんだ!!!!!!!!!!

ちょっと言い過ぎじゃない?

。。。ちょっと言い過ぎました。笑

 

でも、ポーカーは、次のような素敵な特徴があるんだ!

・誰でもすぐに始められるほど簡単なルール!

・極めるには一生かかるほど奥が深い!

・とにかく興奮する!

・いつでもどこでも遊べる!

・かかる費用は無料か、ごくわずか!

・自分の実力を高めれば相手に勝てる!ゲームじゃ味わえない、現実世界でのレベルアップ感!

・実力が無くても運がよければ勝てることもある!誰にも予測不可能な緊張感!

・勝てばお金(またはチップ)がもらえる!ポーカーだけで生活しているプロもいるぞ!

・競技人口は世界で1億人以上!海外の参加者とも気軽にコミュニケーションできる!

こんなゲーム、他に無いよ!!!!

 

ギャンブルじゃない!マインドスポーツなんだ!

ポーカーって、ギャンブルじゃないの?違法じゃないの?

と思ったあなた。

そんなことはありません!ポーカーは、囲碁や将棋と同じような「マインドスポーツ」です!
運の要素はありますが、長く続けていれば必ず実力がある人が勝つゲームです。

そして、海外で合法的に運用されているオンラインポーカーソフトを利用すれば、
本物のお金を支払ってポーカーをしたとしても違法ではありません。
(ただし現状、完璧に合法だとも言い切れていません。カジノ法案の行方を見守っています。)
(もちろん、無料でプレイする分には問題ありません!参加費無料でも、勝者に本物のお金がもらえる場合があるのだ!)

 

 

こんなに魅力的なゲームが他にあるだろうか!いや、ない!

さっそく俺と一緒にポーカーしようぜ!!!!

 

ポーカーのルールはとってもシンプル!

ここからは、宇宙一わかりやすい、ポーカー(テキサスホールデム)のルールの説明だ!

 

<道具>

(オンラインポーカーの場合は、パソコンかスマートフォンさえあればOKだ!)

・ジョーカーを除くトランプ52枚

・お金に見立てたチップ

・小さな灰皿くらいの目印(何でもいい。以下「ボタン」と呼ぶ。これが参加者の行動順を示す目印になるぞ!)

 

<勝敗の決め方>

1回の勝負(=「ハンド」または「ゲーム」と呼びます)の中で、

1.最も多いチップを賭けた人が勝ち!

2.賭けたチップが同じ人が複数いたら、強い役(後述)を持っている人が勝ち!

勝った人は、その勝負において賭けられたチップ(他の参加者が賭けたものを含む)をすべて得ることができるぞ!

 

<進行>

参加者は2~10名。

ゲームの管理人(以下「ディーラー」呼ぶ)が、参加者の誰かの位置にボタンを置く(じゃんけんで勝った人など、適当でいい)

ディーラーが参加者一人につき2枚のカードを伏せて配る(これが「ハンド」)。参加者は配られたカードを見る。他の参加者に見られてはいけない。

配られたカードには、勝負に強いカード、弱いカードがあるので、参加者はこの時点から作戦を考え始める。

ボタンの左隣の人は強制的に一定額のチップを場に出す(賭ける)(この人を「スモールブラインド(SB)」と呼ぶ)。
さらにその左隣の人は、その2倍のチップを場に出す(賭ける)(この人を「ビッグブラインド(BB)」と呼ぶ)。

プリフロップ

ビッグブラインドの左隣の人から順番に、次の3つのアクションのうち、どれかを選択する。これを「プリフロップ」と呼ぶ。

A.勝負をしない(「フォールド」と呼ぶ)

B.勝負をする。最も多くのチップを賭けている人と同じ量のチップを場に出す(賭ける)(「コール」と呼ぶ)

C.自分より前に誰かがコール(またはレイズ)したとき、その2倍以上の好きな量のチップを場に出し、掛け金をつりあげる
(「レイズ」「リレイズ」「リリレイズ」・・・と呼ぶ)

誰かがレイズ(またはリレイズ、リリレイズ・・・)した場合は、
その人の左隣の人からもう1周、全員が上記3つのアクションのどれかを選択する。

最も多いチップを賭けた人が一人しかいなかった場合(つまり、他の人が全員フォールドした場合)は、その人が勝者となる。

同じ量のチップを賭けた人が複数人いた場合(つまり、誰かがコールした場合)、その人同士で勝負が始まる。

フロップ

最初に、ディーラーが場に3枚のカードを表にして並べる。これを「フロップ」と呼ぶ。

参加者は、自分に配られたカード2枚と、場に出ているカード(フロップの3枚から始まり、最大で5枚まで増える)の中から、
好きなカード5枚を組み合わせて、強い「役」(後述)を作ることを目指す。

※※※※

ボタンの左側にいる人から順番に、次の5つのアクションのうちどれかを選択する。

A.掛け金を上乗せしない(「チェック」と呼ぶ)

B.掛け金を好きなだけ上乗せする(「ベット」と呼ぶ)

C.自分より前に誰かがベットまたはレイズしたとき、自分はチップを出さない
(「フォールド」と呼ぶ。賭けたチップが他の参加者より少なくなり、負けとなる)

D.自分より前に誰かがベットまたはレイズしたとき、それと同じチップを場に出して勝負を続ける
(「コール」と呼ぶ)

E.自分より前に誰かがベットまたはレイズしたとき、その2倍以上の好きな量のチップを場に出し、掛け金をつりあげる
(「レイズ」「リレイズ」「リリレイズ」・・・と呼ぶ)

誰かがベットまたはレイズ(またはリレイズ、リリレイズ・・・)した場合は、
その人の左隣の人からもう1周、全員が上記3つのアクションのどれかを選択する。

前回と同様に、最も多いチップを賭けた人が一人しかいなかった場合(つまり、他の人が全員フォールドした場合)は、その人が勝者となる。

同じ量のチップを賭けた人が複数人いた場合(つまり、全員「チェック」するか、1名以上が「コール」した場合)、その人同士で次の勝負が始まる。

※※※※

ターン

次に、ディーラーが場にさらに追加で1枚カードを表にして並べる。これを「ターン」と呼ぶ。

フロップと同様に、上記の※※※※で囲まれたアクションを繰り返す。

同じ量のチップを賭けた人が複数人いた場合、その人同士で最後の勝負が始まる。

リバー

最後に、ディーラーが場にさらに追加で1枚カードを表にして並べる。これを「リバー」と呼ぶ。

プロップ・ターンと同様に、上記の※※※※で囲まれたアクションを繰り返す。

同じ量のチップを賭けた人が複数人いた場合、その全員が手札を公開し、作った役が最も強かった人が勝者となる。

 

こうして1回の勝負(ハンド)を終えた後は、ディーラーがボタンを1つ左隣に移動させて、また2枚ずつカードを配り、勝負を繰り返す。

 

<ゲームの種類>

全てのチップが1人の人に集まるまで勝負を続けるゲームを「トーナメント」と呼ぶ。
トーナメントでは、強制的にチップを賭ける「スモールブラインド」「ビッグブラインド」の額が、時間が経過するにつれどんどん上がっていく。

好きなときにゲームに参加したり抜けたりできるゲームを「キャッシュゲーム」または「リングゲーム」と呼ぶ。
キャッシュゲームでは、ブラインドは上昇しない。

 

 

 

ルールは以上だ!!どうだ簡単だろう!!笑

ぜんぜんカンタンじゃないぞ!!(笑)

大丈夫だ!とりあえず次の3つだけ覚えておけば、あとはディーラーに任せておけばなんとかなるぞ!

 

・チップを一番多く賭けて、他の人が全員フォールドしたら勝ち!自分がフォールドしたら負け!

・チップを賭けるタイミングは全部で4回(プリフロップ、フロップ、ターン、リバー)
賭けたチップ額が同じ人がいる限り勝負は続く!

・最後(リバー)で、賭けたチップ額が同じ人がいたときだけ、手札を公開して勝負!

 

あとは、下のほうでポーカープレイ動画をアップロードするから、それを見てくれ!

 

 

ポーカーの「役」の紹介

参加者に配られた手札2枚と、場に出ている3枚~5枚のカードの中から選んだ好きな組み合わせ5枚で、強い役を目指すんだ!

弱い順に紹介していくぞ!

ハイカード

手札を公開した全員が、後述する役のどれにも該当しないとき、5枚の中で最も強い数字を持つ人が勝者となる。
Aが最も強く、順にK、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2、と弱くなっていく。
最も強い数字が同じ人が複数いた場合、2番目に強い数字の強さで勝者を決める。
2番目に強い数字が同じ人が複数いた場合は、以下同様。

ワンペア

同じ数字のカード2枚のペアが1組ある状態
Aのペアが最も強く、順にK、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2、と弱くなっていく。
最も強いペアが同じ人が複数いた場合、のkrのハイカードで勝者を決める。

ツーペア

同じ数字のカード2枚のペアが2組ある状態
Aのペアを含むツーペアが最も強く、順にK、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2、と弱くなっていく。
最も強いペアが同じ人が複数いた場合、2組目のペアの強さで勝者を決める。
2組目のペアも同じ強さの場合、残りのハイカードで勝者を決める。

セット/トリップス

同じ数字のカードが3枚ある状態
Aのセットが最も強く、順にK、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2、と弱くなっていく。

ストレート

5枚のカードの数字が全て連続している状態(マークは何でもよい)
A、K、Q、J、10、のストレートが最も強く、順にK、Q、J、10、9(以下略)と弱くなっていく。

フラッシュ

5枚のカード全てが同じマーク(数字は何でもよい)
Aを含むフラッシュが最も強く、順にKを含むフラッシュ、Qを含むフラッシュ(以下略)と弱くなっていく。

フルハウス

ワンペアとセット/トリップスを同時に達成した状態
Aのセットを含むフルハウスが最も強く、順にKのセットを含むフラッシュ、(以下略)と弱くなっていく。

クワッズ

同じ数字のカードが4枚ある状態
Aのクワッズが最も強く、順に(以下略)

ストレートフラッシュ

ストレートとフラッシュを同時に達成した状態
Aを含むストレートフラッシュ(ロイヤルフラッシュ)が最も強く、順に(以下略)

 

実践例!これがポーカーの心理戦!

ミス・フィンランドの美女と、ポーカープロの帽子の男の対決です。

とっても美人さんだ。。。

<解説>
ポーカーのトーナメント後半戦、スモールブラインド5000点、ビッグブラインド10000点、アンティ(プレーヤー全員が支払う強制ベット)2000点。6人のプレーヤーが残っています。

ミス・フィンランドに配られたハンドはAと2。Aがあるのでそこそこ強いです。彼女はプリフロップでコールし、10000点を支払いました。ビッグブラインドを支払った帽子の男は、ここでレイズすることもできますが、男のハンドは8と4というゴミのような弱さなので、チェックしました。この時点で、賭けられたチップの総額は、5000+10000+10000+2000×6=37000点です。

フロップに移ります。3枚のカードが場に並べられました。Q、5、4です。この時点で、美女の役はAのハイカード。男の役は4のワンペア。男が勝っています。男は15000点をベットしました(チップ総額は52000点に)。ここで美女がレイズ!30000点をベットしました(チップ総額は82000点に)。ワンペアすらできていない美女ですが、相手の男をフォールドさせて勝つつもりでしょうか。

男「何か(役を)持ってるの?」
女「ええ」
男「信じよう」

そう言いつつも男はフォールドせずにコールしました(美女がベットした30000点に足りなかった分の、残り15000点を出しました。チップ総額は97000点に)。

ターンに移ります。加えて1枚のカードが場に並べられました。また4です!美女の役はAのハイカードのまま。男の役は4のトリップスになり、かなり強力な役です。しかし、男はチェック。自分の強い役(セット)を美女に悟られないように、あえて消極的なプレイをしています。

女「なんでチェックなの?」
男「君はフロップでレイズしたからね」

フロップでは、美女はレイズという強気なプレイをしました。「私は強い役を持っているわ」と主張していたことになります。なので、ターンで男がチェックで様子を見るのは自然な流れです。

美女は悩みつつも55000点をベット(チップ総額は152000点に)。対して、自分の持ち時間を表す時計を見上げる男。迷っているフリをしています。男のハンドは明らかに強く、フォールドの選択肢はありません。しかし、フォールドするかどうか悩んでいるフリをして、美女をダマそうとしています。美女が「もっとベットすれば男がフォールドしてくれるかも!」と思ってしまったら、男の思うツボ。

そして男はレイズ!本性を現しました。155000点です(チップ総額は307000点に)。美女は悩みます。だって、彼女が持っているのはただのハイカードAなのですから。でも、男のほうもさっき悩んでいたし、本当は何も持っていないのかもしれない。素直にギブアップしてフォールドするか、それとも。。。

なんと美女はリレイズ255000点!!(チップ総額は507000点に)。

男「マジで!?255000点!?」

男は衝撃を受け、悩みます。美女は、本当にめちゃくちゃ強い役を持っているのではないか?しかし、男が負けている場合で考えられるのは、場にあるQ、5、4、4、との組み合わせで、美女がQとQを持っている(QQQ55のフルハウス)か、5と5を持っている(55544のフルハウス)か、Aと4を持っている(444のトリップス+ハイカードA)くらいです。Qと4や、5と4を持って完成するフルハウスの可能性は無さそうです。そんなゴミみたいなハンドは、普通プリフロップでフォールドするからです。しかし、QとQや5と5のような強いハンドでは、普通プリフロップではただのコールではなくレイズしてくるはず。そう考えた男は、美女がブラフをしていると読み、コールします(チップ総額は607000点に)。

リバーに移ります。最後のカードは6。場にあるカードは、Q、5、4、4、6。美女の役はAのハイカード、男の役は4のトリップスで確定。カードを公開して勝負をすることになれば、男の勝ちです。美女は、男をフォールドさせるしか勝つ方法がありません。

男はチェック。場のカードから考えて、美女がストレートやフラッシュを完成させる可能性はありません。「おそらく俺が勝っている。ターンでも彼女は強気にリレイズしてきたから、こっちはチェックして弱いフリをしよう。そして、美女がベットしてくるのを待つんだ!」そんな男の思考が見て取れます。

ここで、なんと美女がオールイン!!彼女が持っているすべてのチップ(701000点)を賭けました!!男も自分が持っている全てのチップを賭けないと、勝負に持ち込めません。

男「なんてこった!!俺はもっと、ミス・フィンランドと一緒にプレイしていたいってのに!!」
女「わかるわ」

男の読みが完全に外れました。男の想定では、チップ総額が607000点と非常に大きくなっている場面で、彼女がベットしてくるとしたら、20000点前後のはずでした。男は最初から美女のハンドを予想しなおします。

美女は、プリフロップではコール。Q、5、4と出たフロップでは、男のベットに対して強気のレイズ。ターンでQ、5、4、4のとき、男のレイズに対してリレイズ。そしてリバーでオールイン。フロップ以降では一貫して強気のプレイです。しかし、男が負けているパターンは、美女がQとQを持っているか、5と5を持っているか、6と6を持っているか、Aと4を持っているか、くらいしかありえません。

プリフロップでコールにとどめる程度の中くらいのハンドとしては最もありえそうなのがAと4。でも、自分も4を持っています。プレイされている9枚(自分のハンド2枚+相手のハンド2枚+場のカード5枚)に、4枚全ての4が入るでしょうか?その可能性は低そうです。

では、6と6は?これはありえません。彼女はターン(Q、5、4、4)のときに超強気のリレイズをしています。もし6のペアを持っていたとしたら、微妙な強さの6のペアではこれ以上はあまりチップを費やさずに、早く手札を公開して勝負に持ち込みたいところです。リレイズをして相手がフォールドしてしまっては損ですし、賭けるチップを増やしすぎるのも危険です。

では彼女は何を持っている?男を罠にはめるために、QとQや5と5のような強いハンドを持っていながら、プリフロップではコールに留めた?もしくは完全にブラフをしている?このどちらかしかありません。男は完全にパニックです。考える時間を得るためにタイムバンクチップを支払います。

そしてなんと!男は自分のハンドを美女に見せました!
男「俺はトリップスを持ってるんだ!そっちは55のフルハウスを持っているのか?Qを1枚持ってるだけなら、レイズは考えられないんだけど?もし4をもっているなら、俺の「キッカー」は8だぞ?(美女がAと4を持っている444のトリップスなら、美女の「キッカー」はAとなり美女の勝ち)」美女を揺さぶりにかかります。
しかし、美女は顔色一つ変えません。実際はただのハイカードAなのに!内心、相当あせっているはずです。「もし男もオールインしたら、私は負ける。。。」

男はさらにタイムバンクチップを支払い、30秒の考慮時間を得ます。
男「ねえ、俺は4のトリップスを持っているんだよ?でも君とは今まで勝負したことがなかったから、君の考えが分からない。。。フォールドできるか分からない。。。いったい何が起こってるんだ?もし俺がフォールドしたとして、君がただの「KとQ」みたいな普通の役だったら、こんなに恥ずかしいことはない。。。わかる?」しかし、美女は顔色一つ変えません。

そして、ついに男はフォールド。美女のビッグブラフが決まった瞬間です!!!!美女にブラフを決められた男は、牢屋の中へ。。。

男「(信じられない様子)。。。これって現実!??」
女「とっても怖かったわ(ニコニコ)」

 

このように、ポーカーというゲームは「自分が勝てる確率を考える面」と「相手の心理や行動を読む面」の2つがあり、
上記の動画の美女のように。相手の心理や行動を利用して「ブラフ」を決められれば、
実際に完成した「役」は負けているのに、勝負に勝つことができるんですね。
これがポーカーの醍醐味です。

なんだかよくわからなかったけど、とにかくドキドキだったってのは伝わってきたよ!!

 

さあ、あなたも今すぐポーカーを始めよう!!

対人戦(オンラインを含む)の始め方は、別の機会に書きます!

対コンピュータ戦で気軽にできるのはこのサイトや、スマホアプリでもありますね。
ただし対コンピュータはルールを覚えるのに使える程度で、楽しくはありません。笑

 

ではまた!!!!

 

当サイトのメインコンテンツのひとつ、
<一番シンプルなお金の増やし方はこちらです!>

このサイトをほかの人にも伝える!

ポーカーカテゴリの最新記事