投資初心者の方へ!毎月の投資額を決めるのに役立つエクセルシートを作ってみたよ!(もちろん無料)

投資初心者の方へ!毎月の投資額を決めるのに役立つエクセルシートを作ってみたよ!(もちろん無料)

はじめてのおかね」っていうサイトを見て、ぼくも投資を始めようと思ったんだけど、毎月いくら投資していいのかわからないんだ。。。

<このページ>を見て、大体の目安の金額はわかったんだけど、本当にこの金額を投資しても将来安全なのか、将来生活費が足りなくならないか、不安なんだよね。。。

そんなキミに朗報だ!!将来のことまで考えて、毎月の投資額を安心して決められるエクセルシート↓を作ったよ!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Y4tN3bCL2PukMNFPFc5rPeWiKbBRmcJ_CEWVB_OF7oA/edit#gid=294307923

googleスプレッドシートが開いたら、左上のメニュー「ファイル」を選んで、さらに「形式を選択してダウンロード」して、使ってくれ!

 

使い方の手順は次のとおり。

 

1.水色の見出しがある「各種収入」の項目に、現在の収入や今後の収入見込みを入力しよう!

現時点では、仮のモデルケースが入力されているよ。今後の収入見込みについては、自分に厳しく・あまり収入が増えないという見込みで入力しよう!

 

2.自分が将来もらえる年金見込み額の概算を、<こちら年金計算サイト>で調べて、水色の見出しのエリアに入力しよう!

現時点では、仮のモデルケースが入力されているよ。

 

3.緑色の見出しがある「各種支出」の項目に、現在の支出や今後の支出見込みを入力しよう!

現時点では、仮のモデルケースが入力されているよ。自分が何歳ごろに結婚予定かをよく見極めよう!笑

支出項目の中に「投資」の項目があるよ!ここに、毎月の投資額を入力しながらシミュレーションしてみよう!右側に参考情報として「年間最低投資額とその内訳」を載せているよ。これは、つみたてNISAや確定拠出年金など、使いきらないと絶対存する=少なくともこれ以上は投資したい という金額だよ。

その右隣には、「世帯構成別の月額最低投資金額と決定投資額」を載せているよ。家族の人数が増えると、利用できる「NISA」の制度も増えるから、「少なくともこれ以上は投資したい」という最低投資金額も変化するんだ。最低投資金額を踏まえて、その一つ下に「決定投資金額」を入力すると、同じ色のセルに一気に投資金額が入力できるよ。

 

4.最後に、右下の合計額のセルを確認して、定年後の生活が大丈夫か確認しよう!

 

 

このツールを使えば、キミも安心して毎月の投資額が決められるはず!!さっそく計算してみよう!!

投資額が決まったら、<このページ>の投資の始め方に沿って進めていこう!

 

ちょっとシートのクオリティが低いのは勘弁してあげてね!(笑)

 

このサイトのメインコンテンツのひとつ、
誰でも簡単・確実にお金を増やす方法は<こちら>です!

このサイトをほかの人にも伝える!

投資カテゴリの最新記事